チリ33人 希望の軌跡

みどころ

2010年8月5日、チリ・コピアポのサンホセ鉱山

鉱山の崩落により地下700mの最下層部に作業員33人が取り残される。落盤したのはエンパイアステートビルの2倍の大きさの岩石で重量70万トンの岩石だった。

会社は当初隠ぺい工作を図るがこれを察知した作業員がマスコミにリーク、政府も動かざるを得ない大事故として国民に知れ渡る。

色々なアプローチが検討された結果、方法は掘削しかないものの、閉じ込められた作業員らがいる地下700mの場所に地上からドンピシャで掘削できる確率は1%程度と見積もられた。

困難な掘削、衰弱死が懸念される作業員たち、生きていた時の救出方法など69日もの間にどのようなことが起きたのか。

無事に救出するためにNASA、CDC、ハーバード大学なども支援を惜しまず、全世界10億人が注目したといわれるコピアポ鉱山落盤事故を描いた作品。

世界の技術や知識の粋を集結して救助にあたる様は「アポロ13(1995)」のようでもあり、何としても生き延びようとする作業員たちは「生きてこそ(1993)」のようでもあるのでどちらかが好きな方にはお勧めです。

配信中のサブスク

Amazon Prime (レンタル・購入)

チリ33人 希望の軌跡

チリ33人 希望の軌跡の舞台

基本情報

監督・キャスト

監督
Patricia Riggen

キャスト
Antonio Banderas
Kate del Castillo
Juliette Binoche
Rodrigo Santoro
Cote de Pablo

劇中の期間

2010年8月5日 – 2010年10月13日

舞台となった国

チリ

DVDで見る

https://amzn.to/44CwNjy

コメント

タイトルとURLをコピーしました